本文へ移動

本永居宅介護支援センター

住み慣れた地域で1日でも長く生活ができるように、私たちがお手伝いさせていただきます。
 ますます高齢化が進む中で、年齢を重ねてもできるだけ長く、元気でいて欲しいとの願いと誰かの役に立っている、社会の役に立っているという喜びを持って生活していただければと思っております。
 制度を上手に利用し年をとっても、障害をもっても、病気をしても「こうありたい!」と願う生活をまっとうする為にご相談いただければ思います。

居宅介護支援って??

(1)福祉サービスの相談
(2)福祉サービスの紹介・申請
    配食サービス・緊急通報システム・生活支援ヘルパー
    日常生活用具の給付
    住宅改造の助成制度・高齢者生きがいデイサービスの紹介など
(3)介護保険の申請代行及びケアプラン作成

ケアマネジャー (介護支援専門員)

 ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護保険の制度上、ケアプラン(介護サービス計画)を作成したり、サービス事業所(デイサービスやヘルパーさん・特別養護老人ホームなど)との連絡調整を実際に担当する職員のことです。ケアマネジャーは、都道府県などで実施する実務研修を終了し、都道府県の名簿に登録された者のみ使える名称です。

介護保険サービスを受けるには??

  • 介護サービスを受けるにはまず、介護認定が必要です。
  • 介護認定が決定後、ケアプラン(介護サービス計画書)の作成が必須です。

本永居宅介護支援センター
TEL 082-423-2666(代)
相談は無料です
医療法人社団樹章会 本永病院
〒739-0016
広島県東広島市西条岡町8-13
TEL.082-423-2666
FAX.082-422-6190
■診療科目■
内科、消化器科(胃・腸・肝臓等)、循環器科、外科、産婦人科、麻酔科、神経内科、呼吸器科、リハビリテーション科
TOPへ戻る