本文へ移動

医療事務科

業務目標

 すべての患者さんに気持ちよく帰っていただくことです。
 挨拶はもちろん、待合室で調子が悪そうな患者さんへの声かけを積極的に行うようにするなど、患者さんの負担を軽減できるように心がけています。

医療事務部の業務内容

①患者さんの受付・会計などの窓口業務

〇外来業務                  
初診受付         
 初めて受診される患者さん、又はしばらく(以前の受診より3ヶ月程度)受診されていない患者さんはこちらの窓口での受付になります。     
 
再来受付     
 再診患者さんはこちらでの受付になります。当院では再来受付機を設置しておりますので、簡単に受付をすることが可能です。
※初診・再来ともご不明な点がございましたらスタッフまでお申し付けください。
    
会計受付     
 診療を終えた患者さんのカルテは事務所に戻ってきて計算されます。カルテに記載された診療行為は診療報酬点数表に基づき会計計算されます。
 
 〇入院事務
 入院されている患者さんの会計計算をし、請求書を作成するのが主な仕事です。10日、20日、月末締めで会計計算をし、月に3回請求書を作成しています。
 退院される場合は、当日請求書をお渡しします。(退院が決まり次第、前日中に概算をお知らせするようにしています。)
 入院をされる方は、保険証をお持ちになり、受付窓口へお来し下さい。その後、外来受診をしていただき、入院される病棟へご案内します。
 

②診療報酬請求明細書(レセプト)作成業務

 診療報酬の一部は患者さんに負担して頂いていますが、残りの負担分は各種保険に負担して頂いています。各種保険に残りの負担分を請求する業務がレセプト業務です。毎月集計し、翌日の10日に各種保険へ提出しています。
医療法人社団樹章会 本永病院
〒739-0016
広島県東広島市西条岡町8-13
TEL.082-423-2666
■診療科目■
内科、消化器科(胃・腸・肝臓等)、循環器科、外科、産婦人科、麻酔科、神経内科、呼吸器科、リハビリテーション科
TOPへ戻る