入院当日の手続き
 入院が決定したら、受付に次の書類を提出してください。
 被保険者証 (社会保険・国民健康保険等)
 重度障害者医療、原爆医療等の公費負担の場合はその証書
 入院誓約書
 診察券
 限度摘用額認定証の交付を受けた方はご提示ください。
室料差額同意書
CSセット利用申込書
※CSセットとは、ケア・サポートセットの略です。


入院時に必要な持ち物
CSセット(ケア・サポートセット)のご案内
当院では、ご家族・患者様への更なるサービスの向上、院内外の感染予防対策を目的として入院生活セット(CSセット)を導入しております。
ご入院される際に必要となる衣類・タオル類を専門業者による高熱殺菌洗濯付きリースにてご利用いただくことにより、ご家族様のお手をわずらわすこともございません。
患者様には1日定額料金で常に清潔で安心な衣類・タオル類を必要なとき必要な分だけお使いいただけます。
【CSセットの内容】
Aプラン つなぎ服 歯ブラシ
バスタオル 入歯洗浄剤
フェイスタオル 義歯ケース
おしぼり カラーコップ
BOXティッシュ
Bプラン 病衣(甚平・ゆかた) スリッパ
バスタオル 舌ブラシ
フェイスタオル 口腔ケアブラシ
おしぼり デンタルリンス
吸い飲み
Cプラン バスタオル
フェイスタオル
おしぼり
CSセットのご利用・お申込みにご協力いただきますようお願い申し上げます。
また、CSセットは下記管理・運営会社とご利用者様の契約となっており、ご利用料金の病院窓口でのお支払いは出来ません。コンビニ、郵便局、口座引き落としでお支払いいただくこととなります。
ご不明な点がございましたら、下記管理・運営会社までお問合せください。
 
          【病院指定業者】 株式会社 エラン
        〒730-0022 広島市中区銀山町3-1ひろしまハイビル21 10F
        お問合せ・ご相談窓口:フリーコール 0120-325-856
        お問合せ受付時間:平日 9:00〜17:00 (土・日・祝日除く)
 
CSセットをご利用でない方
下着類 洗面用具(洗面器・歯ブラシ) 箸・スプーン
ポットまたは小やかん 湯呑み スリッパ
くず入れ ティッシュペーパー バスタオル
タオル 印鑑 保険証
入浴道具 イヤホン パジャマ・病衣(有料で用意できます)

入院時の荷物は、必要最小限にして下さい。
持参物に名前のご記入をお願いします。
寝具(布団、枕、毛布)は病院でご用意いたします。(入院料に含まれています。)
貴重品や多額の現金は盗難の恐れがありますから、できるだけお持ちにならないようにして下さい。
 
お持ちになり万一紛失等の場合、病院はその責任を負いかねます。
 


付添いについて
当院では、ご家族の負担による付添看護は不要です。ご家族の方で付添を希望される場合は、院内付添基準がありますので、主治医または病棟師長にご相談ください。
※ 日常生活上の洗濯、買物等のお世話はいたしかねますのでご了承ください。


面会について
面会時間 月曜日〜日曜日
14時〜20時

1階受付窓口にて面会カードを受取り、各病棟ナースステーションにてご案内いたします。
患者様の都合や病状・治療上により面会の制限をさせていただく場合もあります。
大勢での面会や長時間の面会はご遠慮下さい。
当院は全館禁煙です。
携帯電話のご使用は、他の患者様の迷惑にならないよう「マナーを守って」使用区域(談話室)以外でのご使用はご遠慮ください。


入院中の生活について
お食事について
朝食−8時 昼食−12時 夕食−18時
患者様の食事は治療上必要な献立調理を行っております。又、病状により、特別な治療食がありますので、病室への過剰な飲食物の持込みや自炊、外出等での外食は行わないでください。
外出・外泊について
必ず主治医の許可を得た上で、「外泊・外出届」の用紙を記入提出してください。
病棟を離れる場合には必ず看護師にお知らせ下さい。
入院中守っていただくこと
入院中は薬の服用、飲食等、入院生活のすべてについて主治医及び看護師の指示に従うようご協力お願いします。不明な点がございましたら医師又は看護師にご相談ください。
病室内の整理整頓、清潔の保持にご協力お願いします。
入院中の自家用車(バイク・自転車含む)の駐車できませんのでご遠慮ください。
携帯電話のご使用は、他の患者様の迷惑にならないよう「マナーを守って」使用区域(談話室)以外でのご使用はご遠慮ください。
洗濯機の使用料は1回につき200円です。乾燥機の使用料は30分100円です。
起床時間前、消灯時間後の使用はご遠慮ください。
当院は全館禁煙です。施設内での喫煙は禁止しております。
院内の設備、器具、貸与品等を破損された場合は実費をいただく場合があります。
他の患者さまのご迷惑とならないようお過ごしください。
上記の事柄をお守りいただけない場合は退院していただくこともあります。
また身体的暴力や暴言などの迷惑行為を行った場合は退院していただきます。


医療福祉相談室のご案内
医療相談室が3F病棟薬局横ににあります。
患者さまの退院後の生活等に関連したいろいろな問題について、専門の相談員(医療ソーシャルワーカー)が、ご本人やご家族の方と一緒に相談をお受けいたします。
相談受付時間  月曜日〜土曜日(休診日を除く)
  9時〜17時


入院中の支払いついて
入院療養費のご請求について、入院中の場合は、毎月10日締めで定期的に下記の日程で定期請求用の「請求案内の用紙」をお渡し致します。1階会計で「請求書兼領収明細書」と交換してご精算ください。退院される場合には、原則退院当日に「請求書兼領収明細書」をお渡しいたしますので、1階会計にお持ちいただきご精算ください。
入院期間 請求日(休診日は翌日)
1〜10日分 16日頃
11〜20日分 26日頃
21〜月末分 翌月6日頃




お支払いに関するお問合せ
医療事務部:082-423-2666(代表)


退院の手続きについて
退院につきましては、主治医が指示いたします。
退院時には当日までの入院費用の精算をしていただきます。
お支払いは保険証をお持ちいただき、1階の会計窓口にてお願いいたします。伝票整理の遅れ等でやむを得ず、後日追加請求させていただくこともありますのでご了承下さい。


入院の手続き
入院時に必要な持ち物
付添いについて
面会について
入院中の生活について
医療相談室のご案内
入院中の支払いについて
退院の手続きについて
東広島市西条町にある病院。診療科目は、内科・外科・産婦人科・耳鼻咽頭科を有する全182床の病院
    本永病院
    〒739-0016 東広島市西条岡町8-13  TEL(082)423-2666  FAX(082)422-6190